• facebook
  • instagram
  • twitter
  • note
  • tumblr

絶品つんのめりスタイル

  • TOP
  • [blog]
  • 絶品つんのめりスタイル
絶品つんのめりスタイル

普段はなんの気なしに見ているけれど、あらためて日本の漁船はスマートだな、って外国を旅すると思います。この絵は英国中部、ヨークシャー地方ウィットビーで出会った漁船。

まるでデフォルメしたようなデザインですが、これは強調していません。コロッとスタイルに前つんのめり型と、私の美のツボを見事に射抜いてきました。

ウィットビーは北海に面した町です。ちなみに英国は日本と同じく四方を海に囲まれた海洋国家。鱈やヒラメを揚げたフィッシュ&チップスは国民食ですね。

この船が何を取ってきたのかわからないけど、見かけたのは1日の終わりの時間。今から漁師さんたちは家に帰ってビタービールで無事帰ったことに乾杯するのだろうな。

発動機の音が遠のく中、防波堤のベンチに腰掛けたカップルがなんだか何もない豊かさを表しているようで、いい時間でした。

ちなみに泊まった宿は、ホテルレゾリューション。「眺めがいい部屋」を取ったのですが、ウィットビーの丘が見渡せて素晴らしい滞在ができました。