• facebook
  • instagram
  • twitter
  • note
  • tumblr

空

昨日までのお客様と会う一週間とうってかわって、今日の一日は、気持ちを空っぽにする日でした。

朝イチからの教室のあと、両親の用足しのドライバーで一日が終わりました。そんな日も大事かな。昨日までの二人展一週間はみごとに晴天の七日間でしたが、今は雨が降っています。雨音さえも気持ちがいいです。

昨日、二人展閉場まぎわに娘が会場へきてくれました。そして、こう言ってくれました。

「自分が社会に出て、2人(私と妻)が企画展をし続けること、普通じゃない!と思うようになったよ。2人だけなのにさ、つぎからつぎへよくもまあテーマを考えて,描いて、かたちにしていくよね。信じられない!」

彼女の向こうに、かつて幼かった頃一緒に旅したアイルランドの空が、ふわっと広がった気がしました。

「今日は休みなんだ。よかったら晩ご飯をふたりで食べにこない?」

妻と店の鍵を閉め、帰る途中、娘のアパートに立ち寄りました。メニューは和風麻婆豆腐と豚汁、キノコの炊き込みご飯。どんな高級料理店の味とサービスも敵わない、それは最上のごちそうでした。

写真は、アイルランドの西の果て、アラン島の砂利道をかけていく娘。すべては石だらけの島からはじまったように思えました。すてきなほど何も無い島だったけれど。