• facebook
  • instagram
  • twitter
  • note
  • tumblr

水彩筆のはなし

水彩筆のはなし

筆は、描く仕事の必需品です。筆一本で制作のはかどり方が違います。そんなわけで、私が使っている筆を紹介します。あ、そんなに高価な筆は使っていませんよ。
普段使っているのは、写真の筆です。カランダッシュの混毛赤軸や、青葉画荘オリジナルのコリンスキーなどです。(青葉画荘のこの筆は、素材の割に低価格で良心的な筆でしたが、コリンスキー高騰につき、残念ながら絶版になってしまいました。)



そんななかでお気に入りの筆に、友人イラストレーターS氏からいただいた筆があります。スペイン・ピカソ美術館のお土産です。(トップ画像)
ミュージアムグッズですからセーブルやコリンスキーではなく、多分ナイロンだと思います。
ところがです、これが途方もなく(!)使いやすいのです。
今まで使ってきた筆の中で、三指に入ります。

いただいて2年、ナイロンとは思えない水の含みと穂先のそろい方で、まだまだいける。
ミュージアムグッズでこの品質。ヨーロピアンブラシ、おそるべしです。
ダメになったら…変わりがありません…。スペインまで行くしかないか。。。誰かピカソ美術館に行く方いれば、まとめ買いお願いしよう(笑