• facebook
  • instagram
  • twitter
  • note
  • tumblr

新しい地図

新しい地図

今日、東日本大震災から9年目の3.11。
3.11メモリアル企画「森羅万象のつらなり」も時同じく今日が最終日でした。

実は、ここのところ、私は三陸テーマの表現へのひとつの問いに答えを出せず、悶々としていました。(まあ。画家の問いなんてたかが知れていますので詳しくは触れません。)

答えをくれたのは、今回、一人また一人といらした来場者の方々でした。
答えのかけらを携えたメッセンジャーが、次々とメッセージを渡してくれる、、、。もう、怖いくらい。

深い海の底から、答えはやってくるんだ、多分、きっと。
皆様ありがとうございました。

今日は新しい地図を手渡されたような気分。
不謹慎かもしれないけれど、心が晴れやかな9年目の3.11です。