• facebook
  • instagram
  • twitter
  • note
  • tumblr

間違い探し^_^

間違い探し^_^

晩翠画廊個展と、時期同じくグランドオープンしたイオンモール新利府。

発表したのは水彩画とアニメ風なイラストレーション、一見すると全く反対のベクトルですが、どちらの仕事もテーマは震災から10年の節目。自分なりに同じ方向でじっくり考えた制作でした。

個展は「こう感じてほしい」という意図を汲んでいただけたようでほっとしつつ幕を下ろしました。

イオンモール新利府のイラスト壁画は、来店者が未来への夢と希望を7センチ四方前後のカードに書き、壁画に貼り付けて行き3/11にコラボ完成。イラストに貼られたメッセージは、808枚に登りました。

壁画展示の最終日、16日。フリーアナウンサー宮田敬子さんの司会で、私のトークセッションがイオンモールイベントスクエアで行われました。内容はイラスト制作の舞台裏。イラストに登場していたキャラクターの創作裏話や、フィニッシュに至るまでのラフ、カラーラフを紹介しつつ、どのようにアイデアを発想し描いていくかを話しました。

下絵を描くときの考え方、また、普段は表舞台に登場しない下絵やアイデアスケッチを楽しんでいただけたようです。

せっかくですので、ブログでもトークで触れたラフをご紹介します。

↓これは、最初に描いたラフスケッチ

 

↓続いて2案目

↓以下が本制作へと繋がるラフ画です。

 

↓↓絞り込んだ2案にざっくりとペインターで着彩

最終案に決まり、下絵を鉛筆で起こします。

 

フィニッシュ。さて、ここで間違い探しです^_^。清書の段階で、下書きのなかの4箇所を変更しています。さて、どこでしょうか?(葉っぱの枚数・木の本数は除きます=…って小さすぎてわからないですよね=笑)

答えはこちらです