• facebook
  • instagram
  • twitter
  • note
  • tumblr

明日のライフスタイルコンシェルジュ講話

  • TOP
  • [blog]
  • 明日のライフスタイルコンシェルジュ講話
明日のライフスタイルコンシェルジュ講話

明日、ライフスタイルコンシェルジュで講話会です。

旅と絵と絵本「あなたの一日が世界を変える」のことをお話しします。

スライドを準備していて、「あなたの一日が世界を変える」に携わったきっかけ、しいては描き切れた(と本人は思っています)根っこは、20年前にあったのだな、と感じています。

20年前のあの出来事がなければ、絵本にはつながっていなかった。本当に出来事とは不思議です。出て来るとはよく漢字を当てたものだと思います。むこうからやってくる感がぴったりです。

おかげさまで定員20名はすでに満席となりました。講演もなぜか依頼をいただいて、数えてみたら今回で10回目。広瀬川や、世界の街並、正岡子規と東北までいろいろ話してきました。毎回ちぐはぐだったけど(笑)今回も話の内容がカラッポにならないようしたいと思います。

下記にアップした絵は、スライドに使う二枚の東北風景。東北はやはり創作の根っこですね。