• facebook
  • instagram
  • twitter
  • note
  • tumblr

広瀬川のさかなたちの絵本ができました

  • TOP
  • [blog]
  • 広瀬川のさかなたちの絵本ができました
広瀬川のさかなたちの絵本ができました

川遊びの達人、すがわらまさのりさん。

彼は広瀬川をフィールドに、小学校や幼稚園で「川の先生」としても活躍中です。

そんな彼からの依頼で、仙台を流れる広瀬川に暮らすさかなたちの生態を、こどもむけにわかり易く描いた絵本の絵柄と構成をてがけました。タイトルは「広瀬川の夏休み-さかなたちのやくそく」

小学校低学年でも読めるように工夫して、ランドセルに入れてもかさばらない冊子スタイルです。

思い返せば子供の頃、岩手の二戸に住んでいましたが、家の裏手を流れる馬淵川に毎日のように釣り竿を持って遊んでいました。でも釣った魚の生態まではわからなかった。この一冊で広瀬川が、また親と子の距離がぐっと近くなること間違いありません。

1部540円(税込)です。一般書店での取扱いはございませんが、アトリエ・アルティオで取り扱っていますので、ぜひどうぞ。