• facebook
  • instagram
  • twitter
  • note
  • tumblr

「リアスの海へ」岩手の海辺はゴツい

  • TOP
  • [blog]
  • 「リアスの海へ」岩手の海辺はゴツい
「リアスの海へ」岩手の海辺はゴツい

4/17から始まる盛岡川徳個展の準備が大詰めになってきました。


高校まで岩手でしたが、今住んでいる宮城とは、隣県だけど全く空気が違います。


その違いって、緯度の違いだけではないように思います。

岩手青森宮城の海辺を「三陸」と呼びますが、三陸って、三つの「陸」と書きますね。

これ、青森=陸奥・岩手=陸中・宮城=陸前に含まれる三つの陸から作られた言葉らしい。

 

陸中岩手の海辺風景は、青森とも宮城とも違って、ゴツいです。「ザ・ロック」って感じ(どこが?笑)

岩手県人って、基本、物腰柔らかいですけど(方言も優しい言葉だと思う)、引かないときは引かない。

アテルイはもとより、九戸政実の乱もそうだし、

 

「ソッタラゴド イワレデモ オラハ オラダジャイ」

 

そんな気質は岩手風景がほのかに影響与えているような気もするのです。

 

+ + +

タクが運営中の映画レビューサイト『ムービーダイアリーズ』で『ザ・ロック』を取り上げていました。

アクション映画の傑作です。

今は亡きショーン・コネリーが絶品でした。

ちなみに岩手とは全く関係ありません(笑

よかったらこちら↓からどうぞ。

https://www.movie-diaries.com/the-rock-2340