• facebook
  • instagram
  • twitter
  • note
  • tumblr

#絵本「川があふれた!まちが沈んだ日」出版記念パーティで熊本へ

  • TOP
  • [blog]
  • #絵本「川があふれた!まちが沈んだ日」出版記念パーティで熊本へ
#絵本「川があふれた!まちが沈んだ日」出版記念パーティで熊本へ

絵本「川があふれた!まちが沈んだ日〜生きる力をくれたキジ馬くん」(版元/パピルスあい)出版記念パーティで7月3.4.5日と熊本人吉へ行ってきました。2020年7月4日、人吉球磨を襲った豪雨災害。その時の奇跡的な実話をもとにした絵本です。困難に負けてなるかと立ち上がる人びとにエールを送り、後世に伝える絵本を作ろう…思い返せば、チームが動き出したのは昨年秋のことでした。出版資金をクラファンで全国の皆様から支援いただき、ついに完成しました。

お披露目会は、絵本の主人公モデルとなった本田節さんの切り盛りする「ひまわり亭」で執り行われました。日取りは、一年前、豪雨災害の起こった7月4日。

熊本県知事さんとクマモンが来場、お墨付きをいただくというサプライズもあり、黙祷の後、きりっとしたパーティとなりました。

 

この絵本は以下の熊本県内の書店、並びにアマゾンで取り扱っています。

熊本市内 /紀伊國屋はません店  AVC清水店  金龍堂まるぶん店  長崎書店  長崎次郎書店  メトロ書店熊本店

人吉周辺/サンロード明屋書店錦店  Bミスミ人吉店  明屋書店免田店  明屋書店多良木店

玉名/絵本レストラン、 ラレーヌ・アリス

水俣/ブックシティ一心堂

もちろん、全国、あるいは僕の住んでいる宮城の書店で「取り扱いたい!」と思われた書店員さん、メールください。こちらは版元のパピルスあいもチームの一員で動いていますので、担当からご連絡いたします。

また、テレビ熊本で7日:午後6時9分から40分ごろの熊本ローカル枠で、先日ぼくが取材を受けた様子が放送されます。

後日、テレビ熊本のウェブサイトでもご覧いただける予定です。URLが分かり次第お伝えします。

実話絵本です。主人公「さちさん」のモデルとなった本田節さんと県知事。

くまモン登場

絵本の舞台、「くまがわ亭」のモデルはここ、節さんの本拠地、「ひまわり亭」