• facebook
  • instagram
  • twitter
  • note
  • tumblr

#透明水彩で描く海辺の思い出

  • TOP
  • [blog]
  • #透明水彩で描く海辺の思い出
#透明水彩で描く海辺の思い出

宮城県に南三陸町という町があります。今は石巻市に併合されています。リアスの海辺の雰囲気が好きで何度か取材に行っていた町です。悲しいかな、東日本大震災では町が津波に飲み込まれました。

ふとした縁で関東にお住まいのHご夫妻と出会いました。

ご両親が南三陸町に思い出があるのです、、、という経緯で、プレゼントのための水彩画を依頼されました。

ただ、オーダーは、ご両親の記憶に深く刻まれた、「ホテル観洋から見た眺め」。ピンポイントです。この目で見なければ始まりません。ということでホテルに一泊しつつの取材に出かけました。

たかを括っていたわけではありませんが、目の前に広がる太平洋が望洋の極み。どう表現していいか、、、モチーフは水平線に島陰そして空。それだけです。

何枚ものエスキースを描いては寝かせ、描いては腕組みを繰り返し、ようやく水平線を自分のものにできて描き上げました。(スキャン画像では認識できませんが、原画には水平線付近にうっすらとピンク系が入っています)

タイトルは「海原」

ご夫妻の了解をいただきましたので、ここで紹介させていただきます。ありがとうございました。