• facebook
  • instagram
  • twitter
  • note
  • tumblr

盛岡個展とこれからのこと

  • TOP
  • [blog]
  • 盛岡個展とこれからのこと
盛岡個展とこれからのこと

おかげさまで、岩手盛岡での水彩画個展が終了しました。透明水彩で描いた風景画を約70点展示。ヨーロッパや岩手の旅風景を楽しんでもらえれば、、とのラインナップでした。トップの画像は岩手県宮古の浄土ヶ浜を描いた水彩画です。

ふるさとでの展覧会でしたので、小学校の同級生や、中学、高校時代の悪友まで、懐かしい友達や先輩諸氏にお世話になりました。ありがとうございました。

会場でのお客様との出会いも楽しみの一つですが、旧友や先輩方との夜の一献もまた、ふるさと個展の楽しみにしていることの一つです。会期中は見事に毎晩一献でした。

今年はぼくも還暦を迎えます。ぼくは自営業かつ作家なので定年はないのですが、自ずと友達の定年後の話に。友人の一人は新しいビジネスを立ち上げるとのこと、その話で盛り上がりました。

ぼくは、広告や表現の世界で長年生きてきたせいか、モノゴトをタテヨコナナメ、俯瞰したり、下から見上げたりする癖があります。友達は事業立ち上げにあたってあることで悩んでいましたが、ぼくの目線で話したところ、新しい解決が見えたようで、どうやら役に立った模様。

人間、無駄なことはなく、えてきた体験は誰かの役に立つものだなあ、となんだか感慨深かったです。

というと、なんだ、古山は飲んでばかりいたんじゃないか、と思われますが、日中は朝から会場入りしてしっかり接客していました(笑)。おかげさまで2年に一回ペースで重ねてきた盛岡川徳個展は次回2024年4月に会期が決まりました。ホッとしています。

今後の予定ですが、

5/16.17.18の三日間、ブリティッシュパブHUB仙台一番町4丁目店で、ちび絵と雑貨のミニ展示。HUB×ARTIOコラボ第三弾。

5/26〜31が宮城県南柴田町「アートスペース無何有の郷」展。

6/20〜25が東京・京橋「ギャラリーモーツァルト」展。

6/25〜7/3が仙台「こけしのしまぬき」で仙台〜東北風景を中心とした展示

7月下旬が大阪の百貨店で展示企画が今、動いています。

ほぼ毎月、どこかで作品を壁面に並べていますので、お近くの方どうぞお立ち寄りください。

水彩画展示が新聞で取り上げられました

水彩画個展の記事